News

KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)の地中図書館にて再生コルク素材採用いただきました

千葉県木更津市の人と農と食とアートが融合した複合施設「KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)」内にある、木や草花が生い茂る土の下に、洞窟のように横たわる図書館。 土の中の微生物と共生して植物や野菜が成長するように地中に潜り込んで、本と出会い、知を蓄え、想像する力を養う。自然や農的な暮らしに関するものを中心に、詩、哲学、歴史、宗教、科学や経済にも独自の広がりやつながりが感じられる選書の数々が並んでいます。建築はNAP建築設計事務所の中村拓志さん、選書は「book pick orchestra」の川上洋平さんです。

その地中図書館の本棚の間を抜けると天井から優しい光が差し込むホールが現れ、ドーム状の壁一面には本がびっしりと並んでいる景色は圧巻です。この読み聞かせのためのホール内、ベンチや階段でTOKYO CORK PROJECTの再生コルク素材を使っていただきました。また安全性のため書棚のコーナーガードとしても使っていただいています。コルクは天然素材で、断熱・遮音・防水・弾力・軽量・絶縁性など多くの機能特性があります。

 

光を使った様々な工夫が施されています。

ユニークな所蔵書と共に、お楽しみください。
ご来訪お待ちしております。

<地中図書館について>
【名称】地中図書館
【開館時間】12:00 – 17:00
【休館日】毎週火曜日、水曜日(祝日を除く)
【入館方法】事前予約制
(KURKKU FIELDS MEMBERSHIPご加入の方のみご利用いただけます [ 年会費1,000円(千葉県民500円)] )
【予約ページ】https://kurkkufields.jp/experience/library/
【入館料】無料(KURKKU FIELDS入場時に保全料300円を頂戴いたします)
【蔵書数】約3,000冊(オープン時)
※cocoon、TINY HOUSE VILLAGEにご宿泊のお客さまは17:00以降もご利用いただけます。